SSブログ

ぶるーいんぱるす♪ [Blue Impulse]

 昨夜('09.05.11)の限りなく自殺行為に近い無茶が祟り自爆。。。。。。ヘ(×_×;)ノ。。。。。。 我ながらこの心臓、けっこうしぶとい...... ̄o ̄;;


13.JPG


『Blue Impulse 入間航空祭 2008』


 『入間航空祭』へ行ってきた。目的は他ならぬ『ブルーインパルス』である。








 しかし......。












玉 砕 !!!!! ......_| ̄|○










 使用したレンズは「Nikon Zoom-Nikkor 70~300mm f/4~f/5.6G」。マニュアル・フォーカスである。


 今回の件で、いかにこれまでオート・フォーカスに頼りきってきたかということを切に痛感させられた。


 実はつい最近、カメラに詳しい知人を持った。とはいっても、実際には6、7年ほど前から面識はあったのだが、互いにプライヴェートな会話がなかったため、彼がカメラに詳しいことを知ったのが最近だったのだ。


 氏曰く、30数年前にプロのカメラマンに弟子入りし、その後数年間、本人もそれを生業としていたが、生来の多趣味故、航空機操縦ライセンス及び船舶操縦資格を取得、職業も医療業へ変え、以後15年にわたり『未確認飛行物体』との遭遇を夢見て空を飛びまくった(結局、ついにその夢は果たせなかったらしい)。そして齢50近くに迫った5年前を最後に、現在はゴルフにハマっている(なんでやねん?!)。


「死んでもいいからシャッター押してこい!!!!!」と師匠から教わったという彼の所有するカメラは、当然Nikon F3、そして1枚撮りの全マニュアル式カメラである。交換レンズも「あくまで〝腕〟勝負」という言葉どおり標準レンズとマクロレンズの2本だけだという。


 よって、「俺、デジカメ嫌いなんです」と、明言を憚らない。


 さらに実を云うと、今回の航空祭も航空マニア(軍事マニアでもある)である彼の進言によるものであった。




 ずっとAF・VRレンズに憧れていた書生だが、今回の一件で当面MFに傾倒することになると思う。




15.JPG


14.JPG


16.JPG


17.JPG


18.JPG


19.JPG


2.JPG


21.JPG


22.JPG


23.JPG


24.JPG


25.JPG


26.JPG


27.JPG


28.JPG


29.JPG


3.JPG


31.JPG


32.JPG


33.JPG


34.JPG


35.JPG


36.JPG


37.JPG


38.JPG


39.JPG


4.JPG


41.JPG


42.JPG


43.JPG


44.JPG


45.JPG


46.JPG


47.JPG


48.JPG


49.JPG


5.JPG


51.JPG


52.JPG


53.JPG


54.JPG




その他


1.JPG


11.JPG


12.JPG




 最後に......入間基地からの夕空でご勘弁を\(_ _*)m(_ _)m(*_ _)/


55.JPG


56.JPG






PS : 以後、さらなる修練に励む所存でおります故、今回は何卒ご勘弁をm(_"_)m♪♪♪


タグ:Blue Impulse
nice!(99)  コメント(58) 
共通テーマ:日記・雑感

あしあと♪ 99

コメント 58

junsbar

おお
マフラーをして入間基地へ
毎年行こうかなとおもいつつ数年
今年もポスターで終わりました。
混んでいるのでしょうね。
お酉様が始まりました
行きますか・・・・
by junsbar (2008-11-05 13:48) 

夢空

ひょえーっ(゜.゜)かっこいい~♪(^^)/素敵~★

by 夢空 (2008-11-05 14:08) 

ミラクルママ

素敵なお友達がいらっしゃるのですね。(^-^)
これすごいスピードで飛んでるんですよね!
それをMフォーカスで撮ってるのですか(〇o〇;)
こんな綺麗に撮れて玉砕って、写真の完成度の次元が違うのですね、きっと。。
by ミラクルママ (2008-11-05 17:22) 

ゆっきぃ

スゴイ迫力だわ!
かっこいい!!!
え、MFですか(@_@)
私なんてAFも使いこなせない~
by ゆっきぃ (2008-11-05 19:36) 

furukaba

ブルーインパルスだ! カッコイイ~~

by furukaba (2008-11-05 20:27) 

しばちゃん2cv

がんばってね~
by しばちゃん2cv (2008-11-05 21:47) 

ハイマン

行きたかったんだよ~
いつ見てもカッコいいな
ブルーインパルス!!!
by ハイマン (2008-11-05 23:14) 

花火師

かっこいいなーブルーインパルス!
F-15Jもいいぞ!・・・結構こういう乗り物大好きです(⌒▽⌒)アハハ!
by 花火師 (2008-11-06 03:06) 

BPノスタルジックカーショー

こんにちは。

素晴らしい!!

MFにはまりましたね!!

by BPノスタルジックカーショー (2008-11-06 15:20) 

akiko

素晴らしいの一言です!!

と、鳥肌たっちゃいました~~~p( ̄▽ ̄*)q
by akiko (2008-11-06 18:44) 

shinwa

写真のうまい人に、いまさらお上手ですねっていってもなんですから、
とりあえず軽くグッドジョブ!^^
コンディションがよさそうでなによりです。
またうちにもご訪問ください。お待ちしてます。
by shinwa (2008-11-06 21:41) 

sasasa

ブルーインパルス、かっこいいですね(^_^)
自分は、MFだと全然ダメですよ。
by sasasa (2008-11-06 22:01) 

aya

かっこいい写真ですね。 いわゆる流し撮りなんですか・・
MFはマクロで使いますが、息を止めて
かなりの緊張で撮ります、しかし焦点があったときは、ふふ・・・ものです(^◇^)
by aya (2008-11-06 22:11) 

アンカァ

う~ん、ブル、最高ですね♪
航空祭に行くと、撮影機材が欲しくなってしまう私です。
皆さん、プロ並・・・
by アンカァ (2008-11-06 22:47) 

gon

すごいカメラを持った人が集結してそうですね。
by gon (2008-11-06 22:47) 

がぁこ

かっちょいい~~~♪
素晴らしい編隊飛行ですね~♪
さすがエリート集団♪
MFでこんなに撮れちゃうなんてすんごいの一言です~~ヽ(´▽`)ノ
ワタシの写真、ほぼ全部MFです。。レンズがAFダメなやつだから(涙)
by がぁこ (2008-11-07 10:21) 

jewel

ん? こんなに素晴らしい写真たちを
観られる私は幸せだぞ?
何が玉砕なんだろう・・素人にはわかりませぇぇん
by jewel (2008-11-07 13:57) 

響(きょう)

ブルーインパルスは、子供のころ、見たことがあります♪(^^)
by 響(きょう) (2008-11-07 15:14) 

オデコ

素晴しい~・・・ブルーインパルスを詳しく写しだされて
首が痛くなりませんか?

by オデコ (2008-11-07 15:32) 

CARRERA

動き物をマニュアルで撮るには修行が必要だな~!
私のイメージでは、マニュアルは単焦点かな!
by CARRERA (2008-11-07 20:21) 

yamagatn

戦闘機は男のロマンです!
すっげーお金があったら買ってみたい・・・・

PS いつも応援ありがとうございます^^
私も応援してますので写真も含め色々と頑張ってください!
by yamagatn (2008-11-07 20:32) 

pi-ro

一度、生で見てみたいです!
写真を見てると音が聞こえてきますよ!
素晴らしい~♪
by pi-ro (2008-11-07 20:59) 

ラン

すごい迫力ですね~~!
もうめちゃくちゃかっこいいですよ!!
思わず見入ってしまった^^
by ラン (2008-11-08 00:50) 

mikosuke

すごい 迫力の写真群・・・すばらしいです~~(^o^)/
by mikosuke (2008-11-08 08:46) 

響(きょう)

d( ̄◇ ̄)b nice!
by 響(きょう) (2008-11-08 14:35) 

にゃん

空自のブルーインパルス パイロットは
 (イーグルドライバー)と呼ばれている彼等は
  上級士官と同じ 補給食(ヨーグルトなどが一品増える)を
   食べることが許されている 空自の中でも エリート集団です

70-300mmは にゃんも D200に付けて使っていますが 
 お使いのD40は コンパクトにするため ボディー内フォーカス駆動を
  はぶいています
   ピントは置きピンで 数を打つしかないようです。
by にゃん (2008-11-08 15:40) 

響(きょう)

健康についてのご指摘、いつも感謝しております。
実は、γ-GDPも上がっておりまして、酒も少しずつ減らしています。
健康を取り戻したいと決意しております。
by 響(きょう) (2008-11-09 14:41) 

みかっち

玉砕...
とか言いながら、こんなにたくさんアップしてるやんっ(笑)
よく頑張りましたね~ 私にはこんなの無理です☆
by みかっち (2008-11-09 14:44) 

masa

ご苦労さまでした^^
by masa (2008-11-09 15:01) 

sony

迫力迫力。凄い写真集です!!
by sony (2008-11-10 12:04) 

Qoo

何がNGなのか判らんよ~
めっちゃカッチョイイじゃん!
素晴らしいですよ~

by Qoo (2008-11-11 10:52) 

Yuki

こんばんわ。初めまして!
留守中のご訪問をありがとうございます。
by Yuki (2008-11-13 00:05) 

kitazawa

凄い!本当に蒼い衝撃ですね。もうプロを感じます。シャープさが違います!
by kitazawa (2008-11-13 20:08) 

きくぞう

いよいよ飛行物にも手を出しましたか。
自分はいまだに静物、しかも風景専門です(爆)。

by きくぞう (2008-11-15 23:37) 

みゅ〜じ子

かっけ~!ブルーインパルス
まるで動画を見てるかのように釘付けになりました(^^)v
あのような素晴らしい写真が撮れるP-canさん、またまた尊敬!
by みゅ〜じ子 (2008-11-17 21:41) 

SAKANAKANE

画面で拝見する限りは、ステキな写真だと思いますが、その方の写真が、よっぽど凄いんでしょうね。
そういう刺激って、大切なんでしょうね。
by SAKANAKANE (2008-11-23 21:11) 

みゅ〜じ子

映像のupありがとうございます
ドキドキしながら拝見しましたヨ~
実際真近で見たらもっと迫力あるでしょうネ
by みゅ〜じ子 (2008-11-26 08:21) 

junsbar

こんにちは
うん・・・・
画像を追加されましたか
その後お元気ですか
by junsbar (2008-11-26 14:25) 

kimiko

航空ショーー☆ わくわくしちゃいますねっ♪
近くで観たらすごーい迫力なんでしょうね~!?
楽しませていただきました♪^^
一眼にハマってみたくて時々触りに行くんですが、、
衝動的に買ったコンデジ6台・・使ってあげなきゃなぁ・・・って。(--;

by kimiko (2008-11-29 10:15) 

しばちゃん2cv

このコメントは12月31日に書いてます。
お世話になりました
来年もよろしくお願いします。
ブログアップ、気長に待ってます。
by しばちゃん2cv (2008-12-31 17:26) 

Krause

今年はブログを通じてお世話になりました。また、ろくなコメントもできず恐縮です。来年も宜しくお願い申し上げます。

by Krause (2008-12-31 19:29) 

ミラクルママ

記事が更新してるかと思ったらまだだった~(^^;
たくさんのナイスありがとうございました。
よいお年をお迎えください(^-^)
by ミラクルママ (2008-12-31 19:50) 

COCO

あけましておめでとうございます。
いつもご訪問とniceをありがとうございます。
新しい年が、p-can♪さんにとって素敵な一年で
ありますように♪
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
ブログの更新を楽しみにお待ちしています。
by COCO (2009-01-06 13:07) 

サブリナ

スクロールすると、迫力!ですよ。
すばらしく躍動感のある写真ばかりでnice!でした。
by サブリナ (2009-01-08 23:56) 

がぁこ

お元気ですかぁ~~
p-canさんのたくさんのナイス見っけて飛んできたんだけど
記事は、、もうちょっと先かな?^^
あ、、あけおめのコトヨロです~☆
今年も素敵な写真楽しみにしてまーす♛‿♛
by がぁこ (2009-01-17 02:12) 

SAKANAKANE

お久し振りです。
過去記事にまで沢山のniceを、アリガトウございました。
私も、更新されたのかな?と期待して来てみたのですが、そうではなかったのですね。
また新作を楽しみにお待ちしております。
by SAKANAKANE (2009-02-14 01:46) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・お久しぶりで~す。
凄い迫力ですねブルーインパルス!
やはりこういう写真を魅せていただくと胸躍ります♪
お越しいただき多くのniceありがとうございます。。。
by あら!みてたのね (2009-02-28 00:43) 

しばちゃん2cv

こんばんは。
また、ブログに遊びに来てください。
by しばちゃん2cv (2009-03-04 21:18) 

yasu_dos

先日はご訪問、コメントまでいただきありがとうございました^^
すんごいカッコいいです~こういうのも撮りたくなりました!


by yasu_dos (2009-03-04 21:25) 

甘茶

更新される日 楽しみに待っています。
by 甘茶 (2009-03-18 09:18) 

しばちゃん2cv

そろそろ半年ですよ。
更新してね。
by しばちゃん2cv (2009-04-21 22:03) 

kimiko

お元気ですか~。。

p-canさんのアイコン見て、もしやと思って来てみたのですが。。^^

by kimiko (2009-05-02 05:25) 

junsbar

お久し振りです。
まあ・・・・たくさんナイスを
復帰されたかと思いましたよ
何時までも待っていますよ!!
by junsbar (2009-05-03 05:28) 

SAKANAKANE

いつもお越しいただき、アリガトウございます。
自爆、気になりますが大丈夫ですか?
そろそろ行けそうでしょうか?(急かしてるワケではナイです。)
by SAKANAKANE (2009-05-19 00:28) 

詩織

お久しぶりです。
お体大丈夫ですか(T_T)
(今更ですみません)

私も最近、ひょろっと戻ってきました。
が、前厄のせいか、3ついや4つの病院をハシゴする生活です..._| ̄|○
↑踏んだり蹴ったり状態

お互い、体には気を付けましょう(=゜ω゜)ノ
by 詩織 (2009-06-17 07:47) 

Sz

すっごーっっい!乗ってみたいです!(^▽^*

by Sz (2009-06-20 01:59) 

がぁこ

(´ー`)ノ(´ー`)ノ(´ー`)ノ
by がぁこ (2009-07-13 15:52) 

Bang

入間基地の側に住んでるのでいつも窓越しにブルーインパルス見てます。
虫取り網で取れそうな感じで側を通るんですよ(^^;)
by Bang (2009-08-15 13:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

https://www.facebook.com/

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。