SSブログ

12.03.19...... [私事]

  3月19日午前5時前、自宅階段最上段(13段)より転落。

  そのまま2階寝室まで這い上がり、一旦は就寝したが、午前8時過ぎに右脇腹と右足親指の尋常ならざる激痛により起床。

  タクシーを呼び、駅前の整形外科にてレントゲン撮影したところ、右肋骨『10番(1箇所)』と『11番(2箇所)』の骨折と判明(下写真参照)。


  幸いにもこれまで骨折の経験がなかったのだが、自覚としては、肋骨(確かに呼吸する度に「プクプク」と《何か》が動いてはいたが)よりも、折れているとすれば右足親指とばかり思っていたが、右膝を含め、ただの打撲で済んだ。

12.03.19.jpg




  そしてその3日後、我ながら「プッツン♪」し、金魚を衝動買いしてしまった。

錦之助、桜、与太郎.JPG


上から『錦之助(琉金)』、『桜(丹頂)』、『与太郎(琉金)』



沙羅.JPG


『沙羅(更紗和蘭獅子頭(サラサ・オランダシシガシラ))』


夜叉丸.JPG


『夜叉丸(茶金)』



溥儀.JPG


『溥儀(ブリストル朱文金)』



玄武.JPG


『玄武(江戸錦)』



朱雀.JPG


『朱雀(和蘭獅子頭(オランダシシガシラ))』


青龍.JPG


『青龍(青文魚)』




  名前を付けるつもりは毛頭なかったハズだったのだが、最初に買った3匹(錦之助、桜、与太郎)を店から持って帰る最中に突然この3つの名前が出てしまったため、その後に買い足した子達にも名を付けざるを得なくなった。



  さて、肋骨の骨折後(2日後には自転車に乗って買い物までするようになったが)、一週間近く呼吸も侭ならず、ようやく「静かに鼻を啜る」のにおよそ10日、麺類を啜るのに2週間、「静かに咳込む」のに3週間、まともにクシャミができるようになるまで4週間(花粉症でなかったのは不幸中の幸いか)を費やし、「全治1か月半」と診断(だが遊離した骨がくっ付く可能性は「50%」とのこと)されたが、先月20日に再度レントゲン撮影したところ、『10番、11番共に99%くっ付いていた!!!!!』。


 ......が。



  翌21日、自動車と接触事故を起こし、自転車ごと吹っ飛んだが、左肩と左膝の打撲程度で済んだ(自転車は、前籠が少し歪んだ程度)。




  小学生よりグッピーから始め、ディスカス(繁殖)まで10余年、熱帯魚には慣れ親しんだが、今回、金魚を飼育することが如何に難しいか思い知らされた。
  ここの店主(加藤泰克氏)には、大変お世話になった。






nice!(157)  コメント(44) 
共通テーマ:日記・雑感

あしあと♪ 157

コメント 44

kimiko

あらら、、たいへんなお怪我・・・
骨はじーっと回復待ちするほかないので、可愛い同居人たちがよいお薬になってくれましたね。
99%回復されたとの事、ホッといたしました。
たった一段踏み外して中足骨3本骨折w 不自由な生活を強いられた昔を思い出しました。(^^;
油断されませんよう…おだいじに。。

by kimiko (2012-05-08 07:33) 

夢空

ご無沙汰しております。
お大事にしてくださいね。
by 夢空 (2012-05-09 12:52) 

花火師

おいらも右手、甲の薄いところにひびが入って・・・
今も湿布してます。

 それにしても久々ですね〜
by 花火師 (2012-05-10 00:05) 

mayu

大丈夫ですか!?
どyされてるか…心配してたんですよ!
まぁ大きな怪我を(>_<)
早く完治するといいのですが。
無理はなさらない様にして下さいね。

金魚ちゃん、癒されますね^^
by mayu (2012-05-15 14:20) 

maxell

いやぁ 大災難でしたねぇ もう大丈夫ですか?
ご自愛下さいませ
金魚!いやぁ 美しい!
by maxell (2012-05-15 15:55) 

aya

ご無沙汰しています! と思ったら、大変なことになっていたんですねー
肋骨はきついですね、息もまともに出来ないし、辛かったでしょうね。
そのお陰で 可愛いお友達が増えたようで、それは良かったですね、
とても癒されるお友達です(^-^)V
by aya (2012-05-15 20:28) 

ケロヨン

ご訪問ありがとうございました。
なんだか大変そうですね。
それにしても、金魚とても美しいですね。
名前負けしてません!!

by ケロヨン (2012-05-15 22:03) 

しばちゃん2cv

こんばんは。
ご無沙汰ですね。その後、調子はいかがでしょうか。
メール返信できなくてすいませんでした。
どっかで厄払いしてください!
by しばちゃん2cv (2012-05-15 22:28) 

egg

大変お久しぶりです。

と思ったら、、、お大事になさってください!
by egg (2012-05-16 14:03) 

jewel

あらららら・・・ すごいお怪我をされましたね!!
でも、金魚に癒され、横になるしかない状態でも
目には嬉しいお買いものだったようで(笑)。
お大事にしてください!

by jewel (2012-05-17 14:30) 

ami

こんにちわ^^
大変でしたね、具合はいかがですか?
お大事になさって下さい。
by ami (2012-05-17 15:30) 

アールグレイ

訪問ありがとうございました^^
肋骨の骨折大変でしたね。
99パーセントくっついてて、それは良かったですね。
お大事になさってください。
by アールグレイ (2012-05-17 19:12) 

fumiko

拙ブログ訪問ありがとうございました!!
後れ馳せのご挨拶ですみません~
愛くるしい金魚さんとリアルで痛そうなレントゲン写真
くれぐれもお大事になさってください。
by fumiko (2012-05-19 00:22) 

オデコ

お見舞い申し上げます。
苦しい時期も過ぎ
金魚ちゃんたちの優雅な姿に癒されますね。
ゆっくりと養生なさってくださいませ。

ご訪問と沢山のナイスを頂きありがとうございます。

by オデコ (2012-05-21 17:25) 

a_aki

アメブロご訪問有難うございます♪
お久しぶりでございます

ちなみに大泉学園のお店は知ってます。。
昔お世話になってました(笑)
by a_aki (2012-05-22 10:31) 

吟遊詩人41

サブブログにご訪問ありがとうございました♪
by 吟遊詩人41 (2012-05-22 20:49) 

めぇてる

お大事にしてくださいね
金魚は癒されますね~^^
by めぇてる (2012-05-22 22:22) 

ゆき

久しぶりにソネットブログに帰ってきました(^O^)/
と思ったら、一発目からかなり不運な記事で(-_-;)
お祓いしときますか!?
順調な回復のご様子でホッとしました(*^_^*)
by ゆき (2012-05-25 00:00) 

ラン

階段転落に自動車との接触事故・・・大変な思いをされましたね((+_+))レントゲンも見事に骨折が写っていて、身体の悲痛な叫びが聞こえてきます(>_<)回復傾向でよかったですが、どうぞご自愛ください!!
by ラン (2012-05-25 23:23) 

きくぞう

前回の更新から一年ぶりの更新ですね、と思ったら、
大怪我をしたのですね(驚)

無事でなによりです。

金魚の名前は落語に出てくる人物のようですね。
僕的には与太郎の今後が気になります(笑)

くれぐれも、ご自愛下さい。

by きくぞう (2012-05-28 00:10) 

さーやん

ご来訪いただきあしあと有り難うございます
by さーやん (2012-05-30 10:23) 

あいか5drr

どうぞお大事になさって下さい。
金魚って凄く可愛いですね♪
by あいか5drr (2012-05-30 13:00) 

karesusuki

ご訪問ありがとう御座います。
その後、お体の調子はいかがなのでしょう。
災難ですね、私も金魚大好きなんですけれど
金魚は熱帯魚より難しいと私も思います。

お体をお大事になさってください。

by karesusuki (2012-06-05 07:49) 

さーやん

ご来訪あしあとありがとう御座います
by さーやん (2012-06-06 11:37) 

サラリ☆彡

Caたっぷり~っとVcも一緒に食して
金魚ちゃん達とまったり~が?お大事に^^
by サラリ☆彡 (2012-06-06 23:34) 

しばちゃん2cv

いつもniceありがとうございます。
明日から、広島出張です。
by しばちゃん2cv (2012-06-12 21:59) 

miopapa

階段から ・ ・ ・
どうかくれぐれもお気を付け下さい。
未だ肋骨だったから良かったのですが
下手して頸椎なんかだと私の様に ・ ・ ・
お大事に!
   それに、こんな時の金魚の衝動買い
   解る気がします ・ ・ ・   
by miopapa (2012-06-14 17:37) 

めぇてる

その後いかがでしょうか
紫陽花がきれいな季節になりましたね^^
by めぇてる (2012-06-15 12:03) 

さーやん

おはようございます
ご来訪あしあと有り難う^0^)
by さーやん (2012-06-22 04:46) 

詩織

ご無沙汰しておりました。
この記事を読んだら、なんと大変なことになってらしたんですね(汗)
「お大事に」とお声もかけられず、すみませんでした。

私も肋骨にヒビが入ったことがあります。
(しかも自転車同士の衝突)
咳をするのも笑うのも、響く響く (^^;

これからはどうぞお気をつけてくださいね (^^)
by 詩織 (2012-06-22 18:16) 

ken

ご訪問&niceありがとうございました。
金魚綺麗ですね!

ご自愛してください・・・
by ken (2012-06-23 12:42) 

にゃん

にゃんパパも かつてスクーターで タクシーと衝突して
 右足と左手を 骨折 八ヶ月間も働けませんでした
  いくら気をつけていても 事故は向こうからやって来ますよね
   どうぞお大事に。
by にゃん (2012-06-26 18:52) 

泥龍

ご無沙汰しております。二ヶ月も遅れて書き込んでおりますが、お怪我の具合はいかがでしょうか。
文章を拝見しただけでなんだか自分まで痛くなってきてしまいました・・・。
ご自宅の次は屋外で事故・・・どうかお大事になさってください。
きれいな金魚達ですね。生き物の飼育はとっても苦手なので僕には手が出せないのですが、美しいうろこ並み(?)に惚れ惚れしてしまいますね。
by 泥龍 (2012-07-01 22:08) 

桜貝の想い出

ご無沙汰しております。
お怪我をされていらしたとは・・・
その後、いかがでしょうか?
ご自愛くださいませ。
by 桜貝の想い出 (2012-07-11 04:21) 

がぁこ

もーくっつきましたー?!(・_・;)
自宅って油断するからか結構危ないんですよねぇー
アタシも雨上がりの庭の芝生ですっ転んで
右足首骨折したことあるんで・・・;;;

by がぁこ (2012-07-20 07:07) 

タッチおじさん

不幸中の幸いとでも申すのですか
大事に至らなくて良かったですね。

此処の所、猛暑が続いたと思ったら、急激に
涼しく兎に角、ご自愛下さい。

by タッチおじさん (2012-07-21 07:42) 

響(きょう)

いつもご来訪ありがとうございます。^^
by 響(きょう) (2012-07-30 17:33) 

U3

大変でしたね。
わたしも若い頃骨折がありますが右手中指と薬指でした。
字が書けず困りました。
by U3 (2012-09-02 18:19) 

めぇてる

こんにちは^^
その後いかがでしょうか
今日の空は青色が広がって
清々しい空気を思い切り吸い込みたくなります
by めぇてる (2012-10-26 11:10) 

しばちゃん2cv

コメント、ありがとうございました。
よいお年を。
by しばちゃん2cv (2013-12-30 11:15) 

めぇてる

こんにちは(*^^*)また遊びに来ます(^o^)/
by めぇてる (2013-12-30 13:36) 

天海 彩

びっくりしました。
しかし、無事で良かった。
ほんと気をつけて下さいね!
by 天海 彩 (2014-03-03 14:56) 

ハイマン

お大事にどうぞ
by ハイマン (2014-04-12 07:36) 

青い鳥

お久しぶりです。
ご訪問とnice!を有難うございました。
骨折、治るまでには時間が必要です。
くれぐれもお大事になさってください。
by 青い鳥 (2014-05-15 18:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

https://www.facebook.com/

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。