SSブログ

『セツ・カナ』更新...... [告知と写真♪]


 ......なんてものじゃないやね。

 では......      『セツ・カナ』

  復   活 っ  !  !  !


            ( o o )






 今回の「Hocus Pocus Bonus !! ~ After X’mas in 赤坂 の巻 ~」、元々は前半と後半の2部編

成で、1年以上前にすでに99%書き終えてあり、その後は「年越し(初詣)」の編へ、という構成であった。

 しかしあるとき、なんの前触れもなく悪いムシが騒ぎだし、あいだに新たなネタを思い付いてしまう。

 それも一編ではなく、2編......_| ̄|○

 しかも、最初に思い付いたネタは、以降のネタである「年越し(初詣)」を飛び越えた編成(これまでは基本的に一話完結であったし、2部構成(ブラッディ・マリー)であっても、他の編を飛び越えることはなかった)に加え、今回の「Hocus Pocus Bonus !! 3部シリーズ」の直後ということもあり、さらにワン・クッション置くために新たな話が必要と判断したため、前後の〝すり合わせ〟に苦心したということも長期ブランクを余儀なくされた大きな理由のひとつでもあった(もちろん、別作品(未公開)の執筆も妨げの一要因であったことも事実ではあるが)。

 それら総合的に熟慮し、苦渋の決断の末、当初2部編成であった今回の「After X’mas in 赤坂」も1部編成に書き直しを余儀なくされ、その半分以上が〝別作品〟と化してしまった。


 そしてもうひとつ。それは『ノート・パソコン』の存在である。


 ノートPCを買って以来、ここ5年間、執筆はもっぱらそれによるもので、それ以前は原稿用紙やメモ帳への手書きであった。だがここにきて、ようやく自分はPC(word)での執筆が不向きであることに気付く。  とはいえ、他ならぬ執筆のためだけに購入したノートPCを使わないことへの未練、そして〝いまさらながら〟手書き執筆への後退に対する躊躇と葛藤が、さらに遅筆に拍車を掛けていたことも否めない。かといってこれ以上執筆に支障をきたす訳にもいかず、断腸の思いで数年振りに原稿用紙を開き、ペンを握ることになるのだが......。



 これが 大 正 解 っ ! ! ! だったのである。......遅いって_| ̄|○



 ノートPCだと、まず、持ち歩くには 重い

 次いでPCを使わせてくれる店(使わせてくれるならどこでも良いワケではない)が限られており、それらの店の中でも「決まった座席」が空いていない場合が多い。

 さらに作業中、繁盛に「上書き保存」をかけるが、執筆に夢中になり、かなり書き進んだところでようやく保存をしようとした寸前にフリーズ、或いはエラーによる強制終了(当然、それまでの文章は消滅する)など、執筆以外の配慮(ストレス)が極めて大きい......などなど。

 以上のことから、原稿用紙への手書き執筆に戻ることにより、少しずつではあるが以前のペースに戻りつつある。


写真は今回掲載分「After X’mas in 赤坂」執筆中の原稿♪



♪~ 大泉・自宅近所 ~♪




♪~ 石神井公園駅 ~♪


♪~ 石神井公園 ~♪





 オマケ......デス。





nice!(27)  コメント(19) 

あしあと♪ 27

コメント 19

Baldhead1010

原稿用紙ですか・・・高校生以来使っていませんね^^

ワープロソフトを使いだして、漢字が書けなくなりました^^;
by Baldhead1010 (2007-05-31 11:40) 

kimiko

PCは便利ですが油断すると全て消失してしまう恐れはありますね。
ソネブロも記事アップしようとしたら消えてしまった事、前にはよくありました(笑)
作品の執筆、頑張ってくださいね!

リアウィンドーに映った夕暮れ色が素敵です♪
by kimiko (2007-05-31 16:46) 

p-can♪

『Baldhead1010』さま、いつもありがとう御座います\(o ̄∇ ̄o)/♪♪♪
>ワープロソフトを使いだして、漢字が書けなくなりました
 
 そう! これ、痛感させられました_| ̄|○
 さらに漢字の使い方まで忘れてしまったり......\(◎o◎;;/
 久しぶりに手書きにしたら、どこか新鮮で、楽しくなってしまいました♪\(^ω^\)( /^ω^)/♪


『kimiko』姫、こんばんわぁ~\(o ̄∇ ̄o)/♪♪♪
>ソネブロも記事アップしようとしたら消えてしまった事、前にはよくありました

 それ、私もあります v( ̄∇ ̄*
 一番マヌケだったのは、定期メンテと知らずに保存かけてパーにしてしまったことでした_| ̄|○

 執筆は徐々にペースを取り戻しつつあります( ̄▽ ̄)ノ_彡☆
 応援して頂きありがとう御座います♪\(^ω^\)( /^ω^)/♪♪♪
 
by p-can♪ (2007-05-31 20:09) 

ecco

私は手書きの文字がだんだん読めなくなってしまっています。
でもな~
自分としては漢検とか受けたいんですけどね。
どんな漢字でも読み書きできるようになりたいな^^
by ecco (2007-05-31 22:34) 

p-can♪

『ecco』姫、「漢検」イイですね~( ̄▽ ̄)ノ_彡☆
 私も興味があります v( ̄∇ ̄*♪♪♪
 
『HAL』さま、〝300nice!〟ありがとう御座いまぁ~す♪♪♪\(o ̄∇ ̄o)/♪♪♪

『shiba2cv』さま、〝nice!〟ありがとう御座います♪♪♪

『花火師』さま、〝nice!〟ありがとう御座います♪♪♪
 
by p-can♪ (2007-06-01 07:42) 

nyan

p-can♪さん、おはようございます^^

素敵な写真が多くて、勉強になりました☆
by nyan (2007-06-01 09:28) 

jewel

光と鮮やかな色彩が
美しい画像たちです~~^^
着物の裾だけ、っていうのが
また雅な感じで好き♪
by jewel (2007-06-01 11:30) 

okkun

セツ・カナ,拝読しました.丁寧に書き込まれてますね.写真は,どんどん構成が恰好良くなってきたし!
by okkun (2007-06-01 14:01) 

しばちゃん2cv

最初の写真
「HOPE」のかげが・・・・
by しばちゃん2cv (2007-06-02 14:56) 

おいでいただきありがとうございました。
プロフィール写真の猫が、我が家のチンチラにそっくりです^^;」
by (2007-06-03 18:12) 

a_aki

初めまして a_akiです♪

先日は遊びに来ていただきましてありがとうございます(^〇^)

大泉に石神井・・・
メッサ近いです(笑)
これからも、ちょいちょい遊びに来ますね!!
by a_aki (2007-06-05 11:02) 

kitazawa

ひばりが丘パルコにクイーン ズシェフが出来たよ。独特の色感・・・どれも面白いね!!ウン!!
by kitazawa (2007-06-05 14:05) 

私も以前書いた方が速かったのですが
PCに慣れてしまうと、こちらのほうがしっくりきます。
執筆ガンバって下さい。私は進んでませんが……
by (2007-06-06 14:34) 

エクセルもワードも使う事出来ません。
原稿用紙って、久し振りに見ました。
by (2007-06-08 19:25) 

まる

小説、書かれていたんですね~。
写真に文章……凄いです!
by まる (2007-06-09 21:07) 

miyako-net

お久しぶりです。
僕は文章を書くのが苦手なので、すごいな~って思います。
と感心していたら、エンタで爆笑してしまいました。
by miyako-net (2007-06-10 19:27) 

p-can♪

『masugi』さま、〝nice!〟ありがとう御座います♪♪♪

『nyan』さま、おはよう御座います(何日遅れ???)
 写真、お褒め頂き光栄です\(o ̄∇ ̄o)/♪♪♪

『jewel』さま、ありがとう御座います\(o ̄∇ ̄o)/♪♪♪
>着物の裾だけ、っていうのが
 これ、悩んだんですよ。本人達はカメラを向けられても嫌な顔せずに快く受け容れてはくれたのですが、念のために配慮しました└( ̄▽ ̄*♪♪♪

『カイ』さま、いつも〝nice!〟ありがとう御座います♪♪♪

『okkun』先生、『セツ・カナ』お読み頂きありがとう御座います m(_"_)m♪♪♪
>丁寧に書き込まれてますね
 いいえ、いいえ^^;; 今回は100点満点中、10点の駄作です_| ̄|○
 もっと巧くならねば└( ̄▽ ̄*)

『☆おれんじ☆』さま、ご訪問頂きありがとう御座います♪♪♪

『イッキ』さま、〝nice!〟ありがとう御座います♪♪♪

『奥津軽』さま、〝nice!〟ありがとう御座います♪♪♪

『shiba2cv』どの、私は「愛煙家」でぇ~す└( ̄▽ ̄*♪♪♪
「HOPE」は愛煙家の誇りデス(って、言い過ぎ?)♪♪♪

『Krause』さま、〝nice!〟ありがとう御座います♪♪♪

『binpaku』さま、コメントありがとう御座います♪♪♪

『a_aki』さま、初めまして\(o ̄∇ ̄o)/♪♪♪
 お越し頂きありがとう御座います m(_"_)m♪♪♪
 これからもどうぞ宜しくお願いします♪\(^ω^\)( /^ω^)/♪♪♪

『kitazawa』さま、コメント&〝nice!〟ありがとう御座います♪♪♪
>ひばりが丘パルコにクイーン ズシェフが出来たよ。
 ひばりヶ丘でしたら、チャリで行ける距離です♪♪♪
 時間を作って行ってみますね\(o ̄∇ ̄o)/♪♪♪

『xml_xsl』さま、ご訪問ありがとう御座います♪♪♪

『夕月琥珀』さま、こんにちわぁ~\(o ̄∇ ̄o)/♪♪♪
「ソネフレ」申請を受理して頂き、誠に感謝感激です♪\(^ω^\)( /^ω^)/♪♪♪
 これからも何卒宜しくのほどお願い申し上げます m(_"_)m♪♪♪
 
『hide』どのーっ!!!!!
 お待ち申しておりました♪\(^ω^\)( /^ω^)/♪♪♪
 また宜しくお願いします m(_"_)m♪♪♪

『まる』さま、コメントありがとう御座います♪♪♪
 ハイ。「モノ書き」がメインです♪♪♪ 実は^^;;

『イリス』姫、お久しゅう~\(o ̄∇ ̄o)/♪♪♪
 寂しかったですぞよ~~~└( ̄▽ ̄*♪♪♪

『miyako-net』どの、ご無沙汰です\(o ̄∇ ̄o)/♪♪♪
「エンタ」、ウケました?^^
 Youtubeでテキトーに探してたら見つけました└( ̄▽ ̄*♪♪♪
 
by p-can♪ (2007-06-12 07:24) 

michan

おはようございます☆
文章を書くお力とはすごい・・・^^:
最近活字離れのmichanです^^
蛇の写真が、すごく気に入りました☆うふ。
by michan (2007-06-12 08:14) 

p-can♪

『michan』さま、おはよう御座います\(o ̄∇ ̄o)/♪♪♪

>蛇の写真が、すごく気に入りました☆うふ。

 ......って、あの~〝トカゲ〟なんですケド......(_□_;;

 ま、いいっか♪\(^ω^\)( /^ω^)/♪♪♪
 
by p-can♪ (2007-06-12 08:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

https://www.facebook.com/

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。